アキバコパラダイス銀河

チラシ裏的な記事からちょっとためになる記事まで

ダイエット停滞期脱出?!停滞期でつらい人へ

もしかして、ダイエット中の停滞期終わった!?

 

 

 

どうも、アキバコパラダイス銀河 akiです!

 

ずーーーーっと体脂肪率26.0〜26.2%をウロウロしてて、

数日前に25.9%を一度だけ記録したあとまた上記の数値をウロウロしていたのですが。

 

 

開き直って

「26でも十分がんばってる!!そのうち減ればいいや〜」

という気持ちになったら今朝25.7%で、最min値を更新した〜!

(手放すと手に入る、の典型例?)

 

参考のため、最近変えたところをあげてみる。

 

目次

 

停滞期に変えたこと:食事面

 

・脂質が20〜30/一日 と少なかったので

サバ食べたりオメガ3のサプリで脂質を増やした

 

・一日1200キロカロリー切るくらいだったのが

1200後半くらいに増えた

 

・お昼の一食は好きなもの食べて

朝夜 はプロテインと糖質+サプリ。

(一食600〜700未満くらい、二食は各250キロカロリーくらい。)

 

・間食を設けた

 

 

停滞期に変えたこと:精神面

 

・朝昼をプロテインと糖質に決めたことで

いちいち食事のたびに

カロリーとタンパク質量を考えながら

ギリギリを攻めるメニューを考える、

とゆう作業がなくなって

めっちゃストレスが減った

 

・一食好きなの食べることにより

食べたい!食べられない!とゆうストレスがなくなった、満足感がある

 

・上記のストレスがなくなったことにより

食事に必要以上に気が向いてしまう状況が改善した

 

・デニムを久々にはいてみたら

ふとももがゆるくなってて

今の体脂肪率でも十分効果出てる、

ということを体感して焦りが消えた。

ちょっと楽しくなった。

 

・今の状態でも十分、とゆう気持ちに変わって、

その上で太ももの内側と二の腕が細くなったらいいなあ、

という現状を受け入れた上での目標という

健全な精神状態になった

 

・服をキレイに着てるところをイメトレした

 

↑総じてとにかく色んなストレスが減った

 

 

停滞期に変えたこと:運動面

・とくに変化なし

むしろ、風邪ひいて筋トレもウオーキングもお休みしてる

 

・お風呂でマッサージした(昨日の夜だけw)

 

 

描いてみてな感じるのは

やっぱ夜はごはん軽めの方がいいのかもなー

ということ。

 

それと筋トレお休してるのでbcaa飲んでないんだけど

どうもbcaaも合ってない気がする。

 

ボディメイクと健康の神、森拓郎氏も

bcaa合わないってゆってたし、

飲んで違和感感じる人はやめてもいいかも。

 

 

 

あとはとにかくストレスね!!

減量期はすごいモチベになるものがないと

すごいストレスかかる期間なので、

 

少しでもストレスなく楽に続けられるよう

工夫することが大事だと思った!!

 

 

 

ドMの人wとか

根性でどうにかできるタイプの人、

結婚式やメンズと海やプールの予定があるなど

 

やらねばならぬ理由がある人以外がやるには

とにかく

「楽に続けられる」

とゆうのがやっぱり大事とゆう結論!!!

 

 

頑張りどころは

 

・頑張らないようにすることをがんばる(笑)

 

・苦痛なところを苦痛じゃなくするにはどうするかを考えて工夫する

 

・完璧を目指さない

 

てことかな!

 

 

ダイエットは自分との戦い、とゆう見方もあるが

自分の味方になって

自分がつらくないように精神面を整えたりする

とゆうのがあたしはいいと思う。

 

北風と太陽、みたいな。

 

 

とにかく精神的にギリギリの辛い状態を超え

続けられそうでよかった。

 

 

ダイエット中、停滞して辛い人

くじけられそうな人の何かの参考になれば!!

  

 

2018.10.10追記

最近よく聞くのが、糖質をおさえすぎると逆に痩せにくくなるとゆうもの。

糖質を増やしたら順調に減りだした、という話もよく聞く。

 

もし運動してるけど糖質を抑えてる、という人の場合、

糖質の比率を増やすといいかも。

 

・脂質30~40g

・たんぱく質 0~80g

・残りは全部糖質 (摂取可能㎈最大枠まで)

 

って感じで。

 

筋肉増やしたい目的でなければ

たんぱく質は必要以上に取らなくてもいいので

糖質をとって代謝を上げるのが重要みたい。

 

たんぱく質メインで糖質抑えてて停滞してる人は

試してみてください★

 

ちなみに糖質は水分を蓄えるので

たくさんとると翌日体重は増える傾向にあるけど

増えたのは脂肪ではなく水分なのでご心配なく!!!