アキバコパラダイス銀河

チラシ裏的な記事からちょっとためになる記事まで

【坪単価・見積もりアリ】一条工務店の住宅展示場いったレポート!一条工務店ってどんな感じ?【2018.11】

f:id:shizengasuki:20181113155454p:image

どもーakiです!

 

週末に一条工務店に行ってきたYO!

 

 

この記事は、

 

・家建てたい、住宅展示場見学ってどんな感じ?

・一条工務店て最近よく聞くけどどうなん?

 

という人などに読んで雰囲気など知ってもらえたらとおもいまーす!

 

 

 

もくじ

 

注文住宅検討中の我が家

絶賛新居募集中の我が家。

f:id:shizengasuki:20181113153853p:image

↑こんな形の玄関とかええわー

 

気になっていた中古物件が値段の割に補修しないといけない箇所が多かったり、

「家は小さめでいいので庭が広いといいな~」

と思っていたことから、土地を買って注文住宅も視野に入れることに。

 

 

 営業さんからの資料を待ってた週末、

近所の不動産屋と住宅展示場をチラッとのぞくことにしました。

 

ランチを食べながら

「そういえば、

少し前によく見てたブログの人が家建てたとこ、最近よく名前聞くよな~

ちょっと気になる。」

って感じで、一条工務店を思い出した。

 

 

たしか近所の住宅展示場にはいってたはず、とおもい旦那に聞いてみると

 

「あるね~、うちの会社で企業割引がきく

 

というではないか!!!!

割引、魔法の言葉。←貧乏根性捨てるのどこ行った

 

ランチ後早速見に行ってみることに!

 

 

一条工務店の展示場に入った

展示場につくと、入り口の女の人が

どうぞ~どうぞ~

と、めちゃくちゃ誘導してて、顔は笑顔が張り付いている。

 

もとから入るつもりだったのでいいけど、なにはともあれどうぞどうぞ入って入って!!!感がすごい!!!

 

だいぶお疲れじゃないですか??大丈夫??

といらん心配をする。(ホンマにいらん心配やな)

 

 

中に入ってみると、住宅展示場にありがちな無駄なゴージャス感はなく、

普通のきれいな広いおうちって感じだった。

 

 

席に案内され、

すぐに飲み物と身長高めのイケメン営業マン登場。

 

イケメンは無駄にテンション高かったり丁寧すぎたりという感じもなく、フラットな感じ。(好印象)

 

早速、

一条工務店にはきたことあるか??

会社の特色とかはもう知っているか??

ということを聞かれ、

予備知識ほぼゼロだったわが家は会社の概要から説明してもらうことに。

 

本日は当社の特色などを知っていただき、

魅力をご紹介できたらと思います

 

とイケメン営業マン。

 

 一条工務店の特徴

一条工務店のことをざっと説明してもらって分かったことは

 

・木造住宅業界内年間建築数No.1No.2※

・会社の理念「家は性能」

・窓の性能がめちゃくちゃ高い(専門業者を超えた)

・高断熱高気密=省エネ力ハイレベル

・自由度が高いコースと高機能を重視したコースがある

 

※訂正:現在No2で、No.1になるべく頑張ってるなう、らしい

 

そんでもって特筆すべきは

 

全館床暖房標準装備

 

ということ。

断熱やエコに興味があるわたくし、俄然興味↑↑

 

今の賃貸、一枚ガラスにアルミサッシで窓周りがクソ寒い!!

 

 

このほかにもこれまでの不動産の動向今後の予想

大体の坪単価とかも聞いたよ!

あと実際に住んでる人の毎月の光熱費1年分の資料とかw

 

 

坪単価は地域によって違うけど、

うちのあたりは諸経費込みで坪単価70万くらいとのこと。

高い!

 

ただし、そこに

 

・全館床暖房標準装備

・24時間換気システム(熱交換で省エネ、花粉も99%除去)

・超高機能の窓

・使いやすさを追求したキッチン

 

などなどが標準装備。

 

坪単価の数字だけでなく、

そこに含まれる中身を知って他社と比べてみてください、とイケメン。

 

 

 

一条工務店の内装&建具

一通り説明が終わると、装備を案内してくれる。

キッチンやバスルーム、和室など機能面の特色の説明を聞きながら見学。

 

<キッチン>

めっちゃ使いやすそう!!!

標準のモデルルームで使われてるやつ普通に好み。

収納が使いやすいように工夫されていて、機能性を追求してる感じがかなり好印象。

 

 

<バスルーム>

窓の内部にサッシが内蔵されてて汚れないようになってる!!!

手入れがめちゃ楽そう!!

しかも簡単にサッシの開閉ができる。

 

脱衣所に浴室も暖かいとか神???

 

子供が小さいうちは、扉を開けたまま入ったりクソ寒くて冬の風呂とか拷問でしかなかったが、ワンオペでも寒さに震えなくて済む・・・!

 

風呂だけでなく冬のトイレも暖かいのね・・・。

 

 

<パントリー>

小さいパントリーでも広く収納として使えるように、手前と奥の二層?になってる。

手前の棚が左右に動くようになってて使いやすそう!

でかいスライド式の本棚みたいなかんじ。

 

奥行があっても、結局奥にあるものって取りにくいし

見えないと何があったか忘れたりしてただのごみ溜めと化しやすいが、

2層になってるのでその心配もない!!

 

 

<その他>

メンテナンスフリー

防蟻機能が60だか70年続く木材を採用してたり、自浄作用のあるタイルを外観に使用することでメンテナンスの手間と費用が大幅に圧縮できる。

普通外壁の塗りなおしとか10年ごとに100万とかかかるで。

 

このタイル絶対使いたい。

totoとの共同開発とか。

世の中ハイテクやなあ~

 

 

そんなかんじで知れば知るほど

一条ええやん!!!!!

 

となったわけですね。

 

館内ほとんどのものが標準装備でわかりやすいのもよかった。

普通のショールームだとオプションばっかで

「で、標準装備にするとどれなん????」

みたいのばっかりだからね!!

 

一通り見終わるころにはスッカリ

「ここでたてたいわあ~」

ってなってたw

 

 

一条工務店見積もり

見終わった後は希望をもとに見積もり出してくれた。

 

我が家はアイキューブというコースの30坪を想定。

 手書きの見積内容がコチラ!!

 

・建物 1913万

・仮設・水道工事120万

・申請費用 50万

・オプション(タイルや窓、カップボードなど)平均200万

・地盤改良50~150万

 

これに消費税がついて

合計2523~2623万円

の見積もり。

 

ミサワホームとかだと3千万くらいがザラとかネットでみてたので(広さにもよるけど)、思ったより安い!

という感想。

この高機能でこの値段、一条さん相当すごくないっすか?!?!

 

もちろん2000万とか数字だけ見るとめちゃくちゃ高いけど、あくまで機能に対して、という意味でww

2000万円自体はすごい値段wwww

 

個人的には冬の夜中の授乳が寒くない、って素晴らしいと思った。

いやよく考えたら当時エアコンつけて寝てたから寒くなかった気もする?

 

「この家で子育てしたい・・・」

高まる希望w

 

しかーし!!

問題は土地。

思ったより土地が高い~~!

 

希望の土地で建てるとなかなかの予算オーバー。

 

旦那の給料がドーンとUPすることは考えにくいので、

私がなんとかするしかない・・・?(;・∀・)ウッ

 

そんなこんなでどうすんのあたし!?

って感じなのはさておき、

 

見積もりをもらいーの、

「住まいの体験会」なるものの予約をしてもらい、

(耐震性とかの実験から建具の色違いモデルまで一斉に見れる会)

色々資料をもらって終了となりました!

 

 

一条工務店で扱ってる建具のカラーチェンジができたり

外観の色を変えたイメージの写真が見れたりする機能の付いた

面白いタブレットを借りて(持ち帰り可能)モデルルームを後にしました!

 

 

1時間くらいで2か所くらい見るつもりが、

ガッツリ見てイロイロ聞きまくってしまい、

結局3時間近くいたw

 

 

 

来週、住まいの見学会に行ってくるので

そしたらまたレポ書きまーす!

 

ちなみに、この住まいの体験会なるもの、

20~30万円のおぷしょんが必ず当たる抽選会があるので

一条さんで建てる予定のある人は絶対参加すべしw

 

 

まとめ

 

・一条工務店、機能や耐震・耐久性へのこだわりが感じられてよかった!

 

・一条さんで値引きする方法がある

 

 

一条は値引きしない、が会社の方針だそうで、値引きには

 

1.友人紹介割引 ← 友人が一条で建てた

2.親族紹介割引 ← 2親等以内が一条で建てた

3.法人割引 ← 会社が割引提携してる

 

の3つだけ。

 

友人紹介制度を受けるには、

一条工務店のモデルルーム見学を1度もしたことがない

ことが条件になるそうなので、

いいな~と思った人は一条で建てた人を探し出してから訪問してみてください!

 

見学で500円のクオカード、契約で20万円相当のオプションが選べるらしい。

 

 

展示場見学ってどんな感じなの~ という方や、

一条きになる~と思ってた方などのお役に立てたら幸いです!

 

お読みいただきありがとうございまーす!

 

またみてちょんまげ!!ノシ