アキバコパラダイス銀河

チラシ裏的な記事からちょっとためになる記事まで

ペアガラスと複層ガラスの違い。最高峰は5層ガラス!!!【家を建てるなら知っておくべき窓の違い】

アキバコakiですん。

 

最近夜中に娘っ子がマットレスから転げ落ちたり

鼻が詰まってギャン泣きしたり、

なぜか早朝に覚醒して騒ぎ出す!

等の被害が発生しており連日寝不足気味。

 

まじ、寝てクレ!!!!

 

 

さて、

今回はあたしが物件探しをしてる時に疑問に思った「窓」について書きたいと思う!

 

窓なんて注目したことなかったけど、家の住みごこちにおいて窓ってめちゃくちゃ重要ということがわかった!!

知っておくとタメになること請け合い!!

 

豆知識としても知っておくときっと役に立つお!

 

 

 もくじ

 

ペアガラスと複層ガラス??

物件探しをしていく中で、

「窓:2重サッシ」の物件があったんだけど、

次に見た物件では「この家のサッシはすべてトリプルガラスで高断熱なんですよ~」と営業マン!!!

 

えっトリプル???

まさかの3重ガラス????(;・∀・)

 

2重サッシってよく聞くけど、3重とか初めて聞いたよ!!!

 

しかも、家が高断熱高気密の高性能すぎてエアコンは家に一台しかなく

でも夏涼しいので

一度も使ったことない

と家主。

 

この、夏は連日猛暑が当たり前のご時世、エアコン使わなくても涼しいってどんな家やねん(;´Д`)

 

 

てか、

そもそも普通の家ってどんな窓なん?

 

ってことで、築14年の実家(建売)に電話して聞いてみた。

 

おかん「うちの窓はよくわかんないけど全部ペアガラスって言ってたわよ」

 

あたし「ペアガラス???2重サッシとは別物なの???」

 

おかん「わかんない」

 

わからんのかーい!

 

 

今度は「ペアガラス」という単語が出てきたことにより、あらたな疑問ができてしまった。

ペアガラスってなに???

2重サッシとは別物なの???(;´Д`)

 

 

ペアガラスとは商品名!

 

調べてみた!

結果、ペアガラスとは「あさひ硝子」の

商品名であったことが発覚!

なるほど。

 

結論、

ペアガラスと2重サッシは同じ構造!!!

 ペアガラスと言われたら複層ガラス(2重サッシ)と思ってよいようです!

 

 

2重サッシの種類と性能!

 

で、同じ2重サッシでも種類があることも分かったよ。

 

硝子と硝子の間の距離が

・6mm

・12mm

の2種類がある

 

断熱性能: 6mm<12mm

遮熱性能: 6mm≒12mm

 

なんだって!

 

 

てか、断熱性能と遮熱性能って違うの???(;´Д`)

 

 

またしても新たな疑問が・・・・・。

 

知らない業界をのぞいてると、ガンガン知らないことが出てきて意味を理解するのに一苦労であるww

 

 

断熱と遮熱の違い?

 

このふたつのちがいとは?

ひっしこいて調べてみたけど、

 

読んでもよくわかんなかったwwww

脳スペックの限界www

 

だれか翻訳してwwww

www.nikkei.com

 

なんとなくわかったのは、

壁が透明だと断熱性があるものでも遮熱はできない=熱が外から入ってくる

らしいということw

 

じゃあ、窓が透明である限り遮熱はふかのうなのか・・・?(;´Д`)

 

 

 

遮熱もできる窓がある!

後日、この疑問も解消された!!!

 

一条工務店の展示場に出向いたときのこと。

【坪単価・見積もりアリ】一条工務店の住宅展示場いったレポート!


 

「一条の窓スゲーんだぜ!」っていう説明を受けているとき、

担当のイケメン営業マンが

 

「うちの窓はトリプルガラスでガラスと硝子の間に特殊なガス(クリプトン&アルゴンガス)を入れて断熱性を高め、Low-Eガラスで遮熱をしている」

というではないか!!

 

透明でも遮熱できたーーー!!!!!

 

 

Low-Eってなんや、というと、「低放射」の略だそうです。

 

Low-Eガラスってゆうのは、表面に特殊な金属膜を加工された[熱を通しにくいガラス]ってことでオケ!!!

 

このガラスを室外側につけると遮熱になり、

室内側につけると断熱になるんだって!

 

 

一条では両方側に使ってるので断熱も遮熱もしてくれるらしい

 

一条!!!!!!!

好きだ!!!!!!!!!

 

イエス!一条!!

さすが省エネ大賞の窓だぜ!!!!

 

 

ちなみに、現在窓業界のtop3は

・YKK AP

・エクセルシャノン

・LIXIL

 

だそうです!

 

そんで、リクシルで「レガリス」という5層の窓が2016年に発表されてザワついたらしいw

 

5層ってw

見てみた。⇩

LIXIL | 窓まわり | レガリス

f:id:shizengasuki:20181115123457j:plain

熱貫流率0.55ww

 

*熱貫流率の数値が低いほど性能がよい。

単層窓で約6、2層ガラスで約3くらいの数値が標準。

1未満だとかなりの高性能。

一条の窓は0.8。たしかにうちの窓すげえってウリにするわ。

 

 

ついでに、ガラスだけでなくサッシにも種類があって

 

・アルミサッシ

・アルミ₊樹脂

・樹脂

 

の三種類があるらしい。

アルミは熱が伝わりやすいので夏暑くて冬寒いよ!!!

樹脂は熱を伝えないので断熱性に優れている。

ただ耐久性がやや弱いとか。

 

しかし高断熱高気密を実現するには樹脂レベルが必要らしい。

 

 

 まとめ

 

・ペアガラス=2重サッシ

 

・現在は最高5重サッシまである

 

・2重サッシは単層ガラスの二倍、3重サッシは2重サッシの二倍の性能

 

 

今回、ペアガラスと2重サッシは別物なのか??

3重サッシなんてものがある???

 

というところから、窓の種類や断熱においていかに窓が重要であるか!

ということを学びました。

 

2020年からは省エネ基準が法律で引き上げられるのなんのでメーカーはしのぎを削ってるらしいお。

 

てか、今住んでる賃貸の窓付近の異常な寒さの謎が解けたわ。

 

単層ガラスのアルミサッシ、断熱性皆無!!!!

 

冬の窓付近が寒すぎて、検索しまくった結果、窓とサッシにプチプチ貼ってるわ。

↑これだけでかなり冷気を感じなくなる

 

窓、大事!!!!!

 

 

リフォームや新築、引っ越しの際には、ぜひ窓にも注目してくださーい!

住み心地に大きな影響アリですYO!

 

ではまた!!!ノシ

 

★家関連記事★


www.akibako-paradise.com