アキバコパラダイス銀河

チラシ裏的な記事からちょっとためになる記事まで

【タイプ診断アリ】自分が朝活に向いているかは遺伝子で決まっている!【ベストな睡眠リズム】

 

わたくし睡眠時間7時間では足りない!!!

8時間、なんなら9時間以上ほしいですねzzz

 

そんなわけで足りない睡眠を昼寝で補い

今日も3時半から5時まで昼寝してたakiです

コンニチワ・:*+.\*1/.:+

 

 

今日はYouTube聞いてたら

メンタリストのほうのDaiGoが睡眠について

面白い話してたので、

それについて書きたいと思います!

 

 

朝活にも向き不向きがある!!

朝活、流行ったよねえ。

朝は生産性が高まるから早起きして

朝からがつがつやろうぜ!!!

的なやつ。

 

ところがどっこい!!!

 

最近の研究では

睡眠リズムは朝方夜型だけではなく

4つのパターンに分かれている!!!

 

と言われてるらしいっすよ。

 

まじか。ヾ(・ω・;)

 

しかもそれって遺伝子で決まっている

 

らしい。

 

 

習慣とかじゃなくて遺伝子で決まってんの?

 

そんじゃ、遺伝子に逆らって

夜型の人が朝活しようとすると

生産性が高まるどころかまさかの

ダダ下がり

なんじゃ・・・・。

 

 

 

睡眠リズム4つのタイプ

 

ダイゴ氏いわく、

4つのタイプとは

  1. ライオン
  2. くま
  3. おおかみ
  4. イルカ

上記の4つがあるそうな。

 

自分を振り返ってみて、どれが一番自分に当てはまるかチェックしてみてください!

 

 

1ライオン

・全体の15~20%の人が該当

・楽天的、現実的

・昼に全開になり昼に眠くならない

・睡眠時間は7時間くらいで足りる

 

 

2くま

・全体の50%の人が該当

・親切、開放的

・開放的だが知らない人が来ると緊張する

・朝から昼に全開になる。

・睡眠時間は7時間以上必要

(7時間ではまだ頭がぼんやりする)

 

3オオカミ

・全体の15~20%の人が該当

・クリエイティブで気分屋

・感情で行動する

・夕方から全開になる。

・睡眠時間は7時間くらい

 

4イルカ

・全体の10%くらい

・頭がよくて神経質

・完璧主義で注意深い

・かなりの夜型

・睡眠は6時間で足りる

 

 

いかがでしょうか。

自分は7時間以上必要なので完全にクマですな。

 

ダイゴ氏はイルカタイプらしい。

 

 

でもさ、睡眠3時間くらいだけど

性質はクマの友人とかいるよね。

 

 

ま、4つしか分類ないからなぁw

 

 

とりあえず朝活には遺伝子的には

向き不向きがあるかもってことなので、

そこは知っておいて自分の生活の

役に立てられれたらよいかとおもいまーす(*´ω`*)

 

 

ではまた!!

アデュー!(`・ω・´)

 

 

*1: °ω°