アキバコパラダイス銀河

チラシ裏的な記事からちょっとためになる記事まで

第二次妊活!!卵子の質を上げる作戦!

38歳にして第二次妊活開催しようと思う。

 

 

どうも akiどぇす。

 

 

一人目の子供である娘っこが

めちゃ手のかかる子で、

自分のめんどくさがりと

人の世話が好きじゃない、

とゆう性格が重なり

 

 

もう子供は一人で十分!!!!!

 

 

と思い過ごすこと四年。

 

 

昨年、子供がだいぶ手がかからなくなってきたことと心境の変化があって

急遽二人目を作ることに!

 

 

だがしかし、

家問題やなんちゃら色々ストレスもあり

毎度科学流産を繰り返すこと5クール。。

 

 

ここにきて、

もしかしてストレスだけじゃなくて

加齢も問題になってたりする?!?!

Σ(゚Д゚ノ)ノ

 

 

と、焦り出す。

 

 

だってさ、

ここ数年、

生理の規模も小さくなったし

ここ2ヶ月くらいは低温期が短くなってる!!

 

生理周期が短くなるのは

老化のせいだって数年前に読んだし((((;゚Д゚)))))))

 

 

そんなわけで、

妊活!!!再来!!!

30代後半での妊娠は

高齢妊娠

とゆうらしい。

 

37.38歳で女性ホルモンの分泌は急激に衰え

それに伴い妊娠率もガクっと下がるらしい。

もちろん個人差はあるらしいけど。

 

知らんかったぜ、、、

 

 

 

てか、妊活なめてた、、

一人目の時も妊娠に対して

自分が無知過ぎたことを知って焦ったのに

すっかり忘れてたぜ!!

 

それと、

二人目は別に遅くても問題ないのかと思ってた。。

 

 

気づいたんだけど、

今すぐできてももう出産時は39になってしまう。

38のうちに産みたかったけど

夢叶わず!!!

 

 

とりあえず、

無事に子供ができるため&

無事にできた後のことを考えて

筋トレ再開することにした!!!

 

 

筋トレすると

・体力がつく

・成長ホルモンが出る=アンチエイジング

・血流が良くなる、代謝アップ

・ミトコンドリアが活性化

 

ゆえ

妊活にも産後にも有利なことばかり!!!

 

 

 

てか、適正な筋トレしとけば

老化とかデブとか鬱とか低体温とかたるみとか、

だいたいのオトナの悩みは解決する気がする。。

 

 

具体的な妊活内容としては

 

タイミングをとる

・基礎体温&排卵検査薬、オリモノで排卵チェック

・1番妊娠率が高いタイミングは排卵2日前

 

 

筋トレする

・上半身、下半身の日に分け、それぞれ中3日開けて筋トレ

 

 

睡眠をしっかりとる

11時までに寝る、8時間睡眠目標

 

 

栄養バランスに気をつける

・糖質、タンパクをしっかりとる

・良質な油(オメガ3系)をとる

・マルチビタミネ、鉄剤を補う

 

 

数年前、最後の職場でストレスがマックスになった時、

もともと28日だった生理周期が35日超えたり

基礎体温もガタガタになり、

仕事やめたら28日周期で綺麗な二層に戻った。

(同時に睡眠時間も一定になった)

 

 

おととし28日周期だった生理が26日になったけど、

筋トレ始めたら28日に戻った。

 

 

やっぱ健康の基本は睡眠・運動・ストレス解消!!

 

 

ちまたで運動運動言われてるけど

運動が大事だということを年齢とともに

つくづく実感w

 

 

グータンヌーボ2で

40歳女子3人(釈由美子とかバブリーの人とか)の会の時、

この歳になると

 

美容より健康の話題になる

 

ってゆってて、

 

わかるwwww

 

って思ったwww

 

 

 

自分たちも学生時代の友達と

女子会すると、

わりと健康の話になるwww

あと子供のはなしw

 

 

昔は恋話と仕事の愚痴、

美容とかファッションネタだったのにネー

(´゚ω゚)・*;'.、

 

 

とりあえず今日は上半身トレにして、

 

・ダンベルフライ 4キロ 20×3

・ダンベルベントローイング 10キロ 20.17.15

・ツイストクランチ  負荷なし 10×3

・反り腰改善トレーニング 10秒×10

 

したけど、

その後体が軽くなって調子いい!!

 

やっぱ適度な筋トレ大事!!

 

 

また変化とか書きたいと思う(。-∀-)