アキバコパラダイス銀河

チラシ裏的な記事からちょっとためになる記事まで

【実録!】各種婚活ツールを使ってわかったメリットデメリットまとめ!~婚活サイト・お料理合コン・婚活パーティー~

f:id:shizengasuki:20181016134604p:plain
どうも~
アキバコakiです!


今回は前々記事の続き、
怒涛の婚活を経て結婚した著者が

婚活した中で実際に感じた
各種婚活ツールのメリットデメリット

そして各婚活ツールを使用してのリアルな実体験をお届けしたいとおもいます!


絶賛婚活中だがツールに迷ってるという方
興味あるけど実際どうなん

と思っている方ナドに読んでいただけたらと思います(*'ω'*)


初めから読みたい方はコチラからどうぞ
【重要】婚活で成功するために必須の作業とは?アラサー女が婚活サイトで本当に結婚した話。 - アキバコパラダイス銀河


もくじ




使用した婚活ツール

1.お見合いパーティー
2.合コン
3.お料理合コン
4.婚活サイト

それぞれ自分が感じた特徴を記述します


1.お見合いパーティー

メリット
・一度にたくさんの人と会える
・オタク、高収入、公務員など希望ジャンルがある人は条件をクリアした人と会える
・あとくされがない
・フィーリング派には効率的かも

デメリット
・収入など記載内容が虚偽の可能性あり
・常連になると顔見知りが増えるらしい
・つかれるw

2. 合コン

メリット
・希望に近い人を集めてもらえる
・身元が割れている
(どちらも幹事としっかり連携できる、信頼関係があればの前提)

デメリット
・一度に会える人数が少ない(=気に入る人がいる可能性が薄い)
・収入など踏み込んだ話題はできない
・幹事がちゃんとしてないとろくなメンバーが来ない

3.お料理合コン

メリット
・人見知りの人でも作業を通してコミュニケーションがとれる
・共通の作業を通して仲良くなりやすい
・作業を通して相手の人柄がわかる
・どんな人(職業、身長、収入など)が参加するのか事前にわかる

デメリット
・申請内容が虚偽の場合がある
・参加しないと相手の顔がわからない

4.婚活サイト

メリット
・事前に相手の細かい情報がわかる(収入など証明書提出制度ありで安心)
・相手の写真が見れる
・会う前にメールでやり取りできる
・会う人を選択できる
・自分のペースで進められる

 ⇒時間の節約になる、効率がいい

デメリット
・文章の内容や言葉の使い方、写真などから相手の人間像が全く想像できない、という人にはリスクがある
・人に話を進めてほしいタイプの人は一向にペースが上がらない

 ⇒上記タイプの方は結婚相談所が向いてそうな気がします!





各婚活ツールを使用した体験談

ここからは著者が実際にツールを使用してみた結果&当時の体験談(心境)を記載!

1.お見合いパーティー

婚活中は結局1度だけ参加。


エントリーNO1.
「ハイスペック見た目も好み男子」

ちょっといいな~と思ったが、「いいな」と思う人はたいてい皆同じなので人気が高い。。


フリータイム中、ダメもとで「好みです」と直球でゆってみたのが功を奏し、見事カップル成立
(こころのなかでガッツポーズ)


んが、
その後何度かやりとりし、メールのノリが合わないと感じフェードアウト・・。



エントリーNO2.
「年上関西人男性」
その後、
「ちょっと面白いな~」とおもった関西人の人もいて、連絡先をもらってたので会ってみた。


店を予約してくれたまではいいが(店の予約ができないメンズも多い婚活界)
その店が問題。


大学生がコンパで行くようなイベント系の店!!!
(アルカトラズとかアラビアンなんとかの系列店)


たしか本人は30代後半だったはず。
そのチョイスはちょっと・・・・(=_=)


そして後半ごろ、口実をつけて指で口元を触ろうとしてきて

キモ!!!!!!!!!

っとなり撤収。


タク代くれるとゆってたが借りを作りたくないので(律儀か)もらわずに退散。
定期あるし!!!


私の場合、お見合いパーティーの短時間で相手を見抜くのは難しい。

自分のフィールドではないなと思いこの語後婚活ツールから除外。


2.合コン

毎回男性参加者の誰かとつながって、芋づる式に無限合コン作戦を展開。


女子はお料理合コンで知り合った人や婚活中の友人の友人など。
しかしなかなかいい物件に出会えず。


著者的には合コンは婚活向きではない・・・!
恋愛だけならいいけど、結婚前提のタイムリミットありとなるとめちゃくちゃ効率悪い!
という感想。


フィーリング重視やとにかく見た目が大事である、結婚に条件とか気にしない!というタイプならツールとしてありかもしれない。


3.お料理合コン

事前に条件や趣味から合いそうな人とサイトを通して連絡しており、
メールでのやり取りも盛り上がって期待していた!!!


特に聞いたことない特殊な仕事をしている人で、その話にもとても興味があった。

条件も全部希望の範疇。

で、日にちを合わせて同じ回の料理合コンで会うことになった。


そして気合を入れて臨んだ当日!!

現われたのは

マスターヨーダのような丸顔&等身

そして

村山総理ばりの濃くて下がった眉毛

が特徴的な、
笑顔にいい人オーラがにじみ出る福の神みたいな人だった。


こ・・・・・っ
これは・・・・・・っ!!


もはや人ではない、
神だ。。。。。

!( ゚Д゚)


私は果たしてこの顔神と恋愛できるだろうか。。。


会ってみると思った通り感じがよくて親しみやすく、人を包み込むようなオーラが!!

社交的で話も楽しい。
おごったり卑屈でもなく人間出来てる。

非の打ち所がない。

そう、見た目以外は・・・・!!



結婚に見た目は捨てると決めていた私は
見た目は二の次、見た目は二の次、、、と心の中で念仏を唱え(神だけに)
その後も連絡とって会ったりした。


連れて行ってくれるお店も大人っぽくて上品なおいしいお店で、会ってる時も自然体。
食べるのがすきだそうで食の好みも合う!

い、癒される~~。( ;∀;)
マイナスイオンでてる~


このまま会い続けてたら見た目も受け入れられるかな・・・?


というところで、
またしても長くなってきたのでいったん締めたいと思います!


果たして見た目を受け入れる神と恋愛することはできるのか??

そして、偽名の俺様男鼻毛君が出現することをakiはまだ知らない。

お料理合コン・婚活サイト体験談、次回に続きたいと思います!
(需要あんのかw)


★婚活関連記事★
前記事
www.akibako-paradise.com

初めて婚活パーティーに参加したレポ
www.akibako-paradise.com