アキバコパラダイス銀河

チラシ裏的な記事からちょっとためになる記事まで

必見!【婚活で絶対押さえておくべきポイント】アラサー女が初めてお見合いパーティー行った話。

コンニチワ
アキバコakiです!

今回は初めて参加した婚活パーティーレポの完結編&
体験を踏まえてオミパに参加しようと思ってる人へむけて押さえておきたいポイントを書いてみたいと思います!

1.前回までのあらすじ

結婚後住む家のリフォームまで済んだ段階で婚約者に別れを切り出された友人の付き添いでオミパに初参加
(↑この男には友人一同が大激怒した)

・自己紹介回転ずし中、ナルシスト風男子に「声優にいそう」と言われる

・ケーキバイキングのケーキは争奪戦

・成績発表される←イマココ


(詳しくはコチラ⇩)
【婚活パーティー】東京(新宿)のお見合いパーティーに行ってきたレポ!【アラサーの体験談】 - アキバコパラダイス銀河


もくじ





2.婚活パーティー初参戦結果

著者の成績(中間印象)表

・本指名してる相手のライバル数 10人とかだったか??
(よく覚えてないけど大人気だった。友人ともかぶる)

・本指名してる人との期待値 10%くらいだったような
(とにかく低かった記憶w)

・本指名してる人は自分の番号書いてない(推しのベストいりできずww)

・中間印象順位 4位
(特にいいわけでも悪いわけでもない微妙な順位・・・)



そんな感じで、本指名の人はムリゲーw



最終的にフリータイムが終わるとみんな席に戻り、
どの人が何番だったかおさらいタイム。


1番から順番に呼ばれ、席を立ってその番号自分やねんアピール。
(いや、とくにアピールしなくてよくて、立って会釈するだけw)


その後、
最終的に指名したい人を希望1位~3だか5位まで書く。
気に入る人がいなければ書かなくてもヨシ

(別の時に付き添いで参加した際
必ず番号を書かないといけないと勘違いした友人が、適当な番号を書いたらカップル成立してしまい困っていたので注意)



あと、カップルなりたい人以外にも、自分の連絡先と名前を希望の人に伝えることができるようになってる。

カードに番号とメッセージを書いて係の人に渡すと本人のところに届くというシステム。



そしてかかりの人がカードを集め、集計結果を待つ。


集計してる間はBGMが流れちょっとザワザワしている。

周りにいる男性と話してもいいし個々に過ごす。

当時完全初参加新世界だった自分は放心してたような・・・


3.集計結果がでるお

集計結果がでると司会の人が発表しにマイクをもつ。

「〇番と〇番」という感じで口頭で発表され、まずは男性が退室するようアナウンスされる。

そして男性がはけたところで女性も退室。

出口で封筒を手渡される

中身は最終結果表(自分を指名した人の番号・カップルなった相手の番号等)
あと上記の自分あてのメッセージカードがあれば同封されている


自分はどうだったかというと、
希望2番目くらいの人とカップルになっていた。

朗報:声優風でもカップル成立できる
(↑根に持ってるw)


中身を確認したらエレベーターで出口へ。


で、友人とビルの外へ出ると男性陣が!!!


ええ?!っとおもったら、
どうやらカップリングした人々はここで合流するのが暗黙の了解らしい。

しかし、まさかここで合流とか思ってなかったし、友達と一緒にいたのでとりあえず挨拶だけして別れた。

そんで、その後、
友人とも二人とも初参加で疲れ切ってたので、お茶もせず解散w

燃え尽きたぜ。


4.婚活パーティー「押さえておきたいポイント」

よく聞くアドバイスと自分の体験を交えてあげてみる。

・とりあえず笑顔

・基本は相手の話を聞く。
楽し気にインタビューするイメージ

・どの人が良かったかきちんとその場で紙にチェックしておく。
最悪〇とか×でもじぶんが分かれば何でもよしw

・友人と参加する場合は、カップルになった場合どうするか決めておく。
(全員カップルになったらみんなで飲みに行くとか、ばらけるのかとか)


その後のオミパや婚活で学んだこと

・こちらも「いいな」と思ってる人がフリータイムに話に来た場合、いいと思ってる旨をさりげなくor直球で伝えると吉

・偽名を使ってる人や虚偽内容を書いてる人もいるので名刺をもらうこと

・できれば各種婚活イベントには一人で参加する
(婚活は基本一人で行動するのが鉄則。
単独行動男子が多い婚活界においてい群れてる女子には男子が声をかけにくいため)


5.婚活パーティーの金額

・女性無料~5000円位

医者限定、年収1千万以上など婚活市場における市場価値が高いいわゆる「ハイスペ男子」になるほど金額がアップ

個人的にはオミパはおススメしない&ハイスぺくくりには参戦してないが、
(とゆーかガチで婚活してた時には結局1回しか行ってない)
公認会計士の友人は年収一千万以上くくりのオミパで知り合った女子と結婚した。

ので、成婚率は0ではない模様。


6.どんな服装で参加する?

ちょっときれいめの服装。
アナウンサーとかをイメージするとよい
なんだかんだメンズのほとんどはフェミニンがすき。


例の本によると 
「婚活では無難が鉄則。なぜならNOという人が減るから」なっとく。初めは間口を広げて個性は徐々に開示していく。
強い個性は後に引けない段階に来てから徐々に出して慣れさせるそうです。
手練れw


もしくは、強い個性があるならそういう人が集まるとこに行って
個性を発揮した方が手っ取り早い。
友人は「ぽっちゃり好きが集まる会」で知り合って結婚した。
(=需要のある市場へ赴く)

あたしが今から婚活するならオタクオミパ行きたい
てかフツーに参加してみたい
(↑まだ言ってる)


以上、初参加婚活レポ完結編&オミパ参加・婚活を考えてる初心者の方へ向けての 押さえておきたいポイント でした★
参考になれば幸いです!(なるのか?)


婚活パーティーの受付のバイトをした

とゆうか、婚活ネタとかオミパネタが好きすぎて、その後オミパの受付のバイトをしましたw

ちなみに参加したのもバイトしたのも新宿のエクシ〇。
婚活パーティー・お見合いパーティー|【公式】婚活のエクシオ


バイトして分かった裏側は、
人気のある人ない人の差が激しい

人気の人には何票も指名が入り、人気のない人にはまったく指名がないという。

婚活市場、シビア。

その分かれ目は愛想と服装など含む全体の雰囲気ではなかろうか。女子は。
男子は露骨にイケメン・高収入に指名が入る。

まとめ

総じて婚活界は独特の世界だな~と感じます!

婚活界における自分の立ち位置を「自分の価値」と直結させると、よくても悪くてもこじらせる原因になるので気を付けましょう★


活動するにあたり、何事も楽しむことが大切だと思うのですが、婚活も同じだと思います。


楽しくなかったら活動するのにエネルギーが必要&やる気が出ないと思いますが、楽しんでれば勝手に話は進んでいきます。


見た目を磨くとか、いろんな相手の話を聞ける(婚活してなければ出会わないような人と知り合ったりして面白いです)とか、自分的に楽しいと感じるポイントを見つけて活動すると楽しいと思います!(*‘∀‘)


ではまたノシ


★婚活関体験談★
婚活サイトで婚活した話⇩
www.akibako-paradise.com


今回のブログの第一話⇩
www.akibako-paradise.com