アキバコパラダイス銀河

チラシ裏的な記事からちょっとためになる記事まで

【ママ友】料理教室に誘われらアムウェイの製品紹介だった!

f:id:shizengasuki:20181127210253p:image

ママ友に料理教室に誘われたらアムウェイだった件

 

どうもakiです!

今日は私が体験したアムウェイ勧誘をレポりたいと思います!!

 

意外なところに危険は潜んでいる(W)のできをつけて~!!

 

 

 

ママ友からの誘い

 

先日仲いい幼稚園のママ友に

前から誘われてた料理教室に行ってきた。

一時期料理ハマったこともあったけど最近は全然w

 

そんでもって今日は疲れてるのもあり行くのやめようかとも思ったけど、

お茶しようって話にもなってて

色々相談したいな~と思ってたので

行くことに。

 

会場は市民会館の料理教室。

ついてみると結構年配の主婦の方が多く、

普通の料理教室!

って感じ。

 

んで、名前書いて会費を払ってエプロンつけて待機!

 

すると、こぎれいな感じの年配の女性がやってきて、

ママ友の前の職場の人づてで知り合った料理教室の先生らしい。

はつらつとした感じで普通のおばさんとは違う感じだったので

あ~納得~

みたいな。

 

どうやら出張でママ友のうちで料理教室とか開催してるらしい。

あ~、前にうちで料理でもしようって言ってたのは

料理教室ってことだったのね!

と納得。

めっちゃ料理頑張ってるやん!

 

 

料理教室主催の人かと思ったけど違って別に主催者がいるらしい。

 

そんで、少し話してるとその主催者の人がきて

その人とも挨拶する流れに。

おばちゃん曰く、近所のとあるとこに住んでて

息子さんがアメリカに留学してるとか。

 

その地区はお金もちが多くて豪邸ばっかりなイメージのところなんだけど、

やっぱり豪邸らしい。

これまたこぎれいな人で

息子が留学して豪邸に住んでて

絵にかいたようなセレブって感じw

なんか意地悪そうというかプライド高そうで

(愛想はいい)

ぶっちゃけ苦手なタイプwwww

 

絶対価値観合わないわ。

お受験ママグループのボスとかやってそう!

(偏見)

 

ママ友いわく、

子育ての話聞いたりとかでお世話になってるとか。

ママ友はどちらかというと自分と似たタイプなので意外~

こういうタイプの人には興味なさそうなのに。

 

そうこうするうちに料理教室が開催。

6品くらいを各テーブルのリーダーなる人がデモンストレーションしてくれる。

料理教室って聞いてたので、やるの面倒臭いわ~って思ってたので

みてるだけでよくてよかったw

 

最近の調理器具スゲー!

 

で、使ってる調理器具で初めて見るものがたくさん!!

フードプロセッサーに泡だて器がついてる!?

卵をほおりこんでほっとけばケーキが作れる?!

 

パンもつくれるの?!

それをIHのプレートに乗せればほったらかしで作れる~!

みたいな・・・

 

やあ、最近の調理器具はめっちゃ進化しとるな~

 

感心してると、さっき紹介してもらったこぎれいなおばちゃんが

プレートうちでも使ってて、めっちゃ役に立つので

うちのお手伝いさん てよんでる

とか言ってて笑ったw

 

魚も焼けるし揚げ物もできるしなんでもできる、

めっちゃいいと絶賛しててよほど気に入ってるようで、

あまりにも流ちょうな説明にまるで通販みたいやww

とこれまたウケた。

 

で、すごいよさそうやないか~

型番とかメモって後でしらべてみよ!

と思い、

製品を見てみると・・・・

 

まさかの

 

AMway

 

の文字。

 

んん!?!?!?!?

 

もしや、と思ってフードプロセッサーを見てみると

やっぱりAMway!!!

 

キ、キターーーーーーー!!!!!

 

これ、料理教室と見せかけた

アムウェイの製品紹介会やないかーー!!

 

おばちゃん、だからあんな流ちょうにwwww

 

 

アムウェイの思い出

アムウェイにはいい思い出がない。

むしろ、社会人になってしばらくしてから

地元の仲いい友達がハマって大騒ぎになった。

 

当時自分はアムウェイを知らなくて、

それの会だと知らされずに説明会に連れてかれた

共通の仲いい友人が

「知ってて来なかったでしょ?!」

と言ってきて初めてアムウェイを知った。

 

そんで、その後その友人をみんなで取り囲み、

すぐに脱退するように何時間もかけて説教したわけだw

 

友達はスッカリ信じてしまってて、サプリすごいとか

色々説明してたけど、

アムウェイはOEMだから!!!

とか詳しい友人がイロイロ滾々と並べて洗脳を解いたのである。

 

 

話は今に戻って、

 

そのあと、そのおばちゃんがやっぱりヒーターをめちゃ

熱く語ってて、

やっぱりこれ営業やんーーwwww

みたいな。

 

ヒーターの後には今度FPがどんだけ役立つかの話が始まって、

だんだんめんどくさくなってきたので流しておいた。

 

参加者の構成は?

 

で、この料理を作ってる人たちみんなアムなんか?

それともこのおばちゃんが持ってきてるだけで他の人はシロ?

と思いほかのとこを見てみると、

 

全部アムウェイー!

はいアウトー!

 

人間観察してると、

どうやらここにきてる人たちは

みんなアムウェイつながりの人たちのようだ。

 

そして、私のように料理教室といわれて

連れてこられた人が数人。

 

各テーブルで時短料理を紹介し、

料理の作り方を教えると見せかけて

本当の狙いは調理器具がどんなに役立つか

アピールして最終的に販売すること!

 

よくできてるわあ~!

と思わず関心。

 

で、教室の掲示板をたまたま見てみると

「市民会館での製品の販売や商会は禁止されています。

料理教室とうたい会費をとって運営しうたいていたりする場合があったらすぐに会館に連絡してください」

と張り紙がしてある。

 

ナルホドwwwwwww

 

この会では最後に紹介したりするのか?

それともお茶に行くと売りつけられるのか?

 

 

長くなってきたので後半に続く!

 

 

★後半更新しました

www.akibako-paradise.com