アキバコパラダイス銀河

チラシ裏的な記事からちょっとためになる記事まで

【後編】ママ友アムウェイ事件!初めはコーヒーを売りたい(らしい)

どうも!

akiです!

 

今回はアムウェイ事件簿後編をお届けします!

前編はコチラ⇩

www.akibako-paradise.com

 

超ざっくりな前回までのおさらい

・ママ友に誘われて行った料理教室がアムウェイ製品で埋め尽くされていた

・料理教室やってる会館の掲示板に販売行為禁止って書いてあった。

 

 一人は売上出さないといけない?

もし売りに来たら会館に通報しよ。

そして、その張り紙付近で自分の荷物を整理してると
ママ友とおばちゃんの話声が聞こえてきた。

おばちゃん「一人は絶対に出さないといけないから」
友「そうですよねえ~・・・」
おばちゃん「頑張りましょ!」

なるほど。
最低でも一人には売ったり販売員にさせたり
売上出さなきゃいけないのね。

ママ友はあたしが最近の調理器具すごいね~って
知らずに食いついたとき何もコメントなくて
売る気ゼロみたいだったけど、
なんで販売員になったんだろ?


断れないタイプでもなさそうだし進んでやってんのかな?
それともなんか事情が??


とりあえず、連絡先交換しようとか言われそうだから
ケータイはカバンにしまっとこ。
で、言われたらカバンにあるからあとでとか言って逃げよ。
と思いしまっておいた。

アムウェイの策

で、作った料理はみんなで取り分けて各テーブルで食べるんだけど、
ママ友とそのおばちゃんと同じテーブルに案内される。

どうやらママ友とそのおばちゃんは同じグループ?
ママ友の上の人らしく、
食べながら親交を深めつつ調理器具マンセーしてくるつもりだな。

で、席に着くと案のじょう
「ヒーターすごい便利よね~」
とほかのテーブルの人と話し始める。
あたし以外は全員アムだ。

やっぱりな展開過ぎてとりあえず製品については
ノーコメントでスルー。
料理はおいしいw

で、しばらくすると参加してみての感想と
差し支えなければどこから参加かと名前をお願いしますとのこと。

で、参加者一人づつ立って紹介。
フムフム。


各テーブルの構成は、アムの販売員、
そして販売員に連れてこられた獲物w、
それぞれグループごとに分けられている。

獲物はそれぞれ連れてきた人のテーブルに振り分けられ、
既存のアムが囲むカンジ。

名前と感想を言うことでより一体感とか
親密感を出して安心させたり仲間意識を持たせる算段のようだ。
よくできてry

実際、この紹介タイムで会場の雰囲気は
一段和やかになった。

アム既存の人は時短でほったらかしてこんなおいしい料理ができて助かる、
この製品に助けられてる、ということをさりげなくアピール。

初参加者は料理とか子育てのこととかすごく勉強になった、
といった感想。


ママ友の誘いで二度目の参加という人は
「まだ〇〇(製品名)とかは買ってないんですけど
やっぱりすごい便利で絶対買わなきゃって思いました!」
っていってた。

確かに便利そうだけど、まんまと罠にはまってないー?!
お気をつけてーー!!!!

 

 

フードプロセッサー約4万円


ちなみにマジでfpは便利そうだったので
安かったら買ってもいいなーと思って帰ってきてから調べたけど、
4万とかだったwwwww
高すぎwww

OEMということはほかの会社でも似たようなもの
売ってるはずなので調べてみよう。

で、話は戻り。
食事後、みんなで写真撮りたい、
と正面に座ってた同じグループのアムがゆってきて、
おばちゃんがとってあげた。

そしたら、こっちも取ってもらいましょう!
とおばちゃんが言ってきた。
なるほどそういう連携業か!
写メ送るから連絡先ってやるやつでしょ!!

案の定ですよwww
カバンの近くの席だったのでさすがに断りづらく
まあブロックすればいいかと思い交換。

で、ケーキ食べるとき例の主催者が
コーヒー淹れに来てくれたんだけど、
おばちゃんが「やりますよ!!」
ってすごい速さでフォローに行ってた。

わー、やっぱボスだったわー
やばいやつやーーー

初めはコーヒーを勧めておきたい

で、いざ飲むときになったらコーヒーがいっこ足りなくて、
あ、あたしコーヒー飲めないからいいよ!
ってゆってママ友に渡すと、

おばちゃんが
「私もコーヒー飲めないけどこれは飲めるのよ!!」
と進めてきた。
あ、でも大丈夫ですっていったら
「おいしいから是非飲んでみて!!!
苦くないから!!」
って分けてきた。

あ、これも売りたかったやつなのねww
なおさら飲むわけにいかんわwwwww


「すみません香りが苦手なので~!」
とお断りしたわよ。
もう二度と会うつもりないしこの会の人間関係どうでもいいんで。
てかむしろ時間の無駄だわい。


そろそろおわんないかな~
と思ってたらちょーどお開きのじかん!!

ここで商品説明はないようだ。
やっぱ、個別でお茶で話を持ち掛けてくるぽい。

ママ友は果たして時短料理がためになるので
アムウェイは気にしなくて大丈夫、と
お茶のとき言ってくるか?
それとも紹介してくるか?

このママ友は好きなので仮にアムの話だとしてもひとまず話を聞いてもいい。

そのうえで自分はやらんけどそれ抜きでいいなら仲良くしようと話してみよう。

ということで、様子を見ることに。


したら、お茶の時間大丈夫?
と確認したあと、例のおばちゃんも入ってきた!!!
この辺でいい場所知ってる?って。

ハイ、紹介する気マンマンのやつー!

 

すり手・ゴマすり

近くにいた大ボス(主催者)に
このあたりでいいお店知ってるか聞く流れになったんだけど、
おばちゃんが大ボスに


「ほんとおきれいですね~!」
「会うたびに若返ってるんじゃないですか!」


とかいってめちゃゴマすってて
めっちゃ怖かったwww

そんな絵にかいたようなお世辞ほんとに言う人いるんだwww

ドラマでしか見たことないwww

しかもボス、まんざらでもなさそうwww

ママ友はそういうお世辞とか言うタイプではないのだが
「ほんとお若いですよね~」
とか言ってて、

やっぱ序列があるんだ、

そんでこの茶番みたいのやる程度にはそれなりにアムやってるんだ!

あたしは絶対やりたくないわ~~
と思った。



隣で見てて顔が引きつるのを必死でこらえたけど
多分すごい顔してたと思う。

 


あと、今回思ったのが、
ママ友が
「1人はあげないといけないから」
のあと様子がちょっとおかしかったんだけど
(少しやる気を出したらしい)


軽く営業(洗脳)トークしだしたとき
「ここのおばちゃんたちはみんなパワフルで
こんなおばちゃんになりたいって思ってる」
みたいなことを言いつつ
平手を合わせてスリスリしてた。


こないだ一条工務店のお宅訪問した時にも
紹介してくれた家主さんが同じく手をスリスリしてたけど
みんな利益を考えると手をスリスリするんだろうか。

(一条工務店はお宅訪問されると謝礼が出て、

更に契約が決まるとまた謝礼が出る)


話がそれたけど、
おばちゃんも来るみたいで
このおばちゃんと一緒にいたくないし
アムウェイもやる気も買う気もないので、

ママ友に
ごめん二人だと思ってたからやっぱ帰るね
(気づいてることに気づいてくれ)

と言い、去ろうとしたら
おばちゃんも来ちゃったので
おばちゃんには
具合悪くなったから帰るといって帰ってきた!

 


帰宅したらおばちゃんからライン来てたけど
開けないでさっさと削除しといた。

後で聞いたところ、
その後何人かお茶に合流してきたらしい。
めっちゃ取り囲むやつーwww
新規さんは無事に帰ったんだろうか。

 

まとめ


みんなもママ友の誘いには気を付けて!!


友達に今回の件を報告したら
自分はガッツリ宗教に勧誘された、
遊びに行こうといわれて行ったらセミナーだった、
とか体験談あるあるwww

さらに、
家族に栄養のある料理を作ってあげてる、
栄養学勉強してるんだ♪
というママ友に教わりにいったら
ミキプルーンだったとかw

やー、あるわあるわ。

会社員やってるころは守られた環境だったな~
ママ界、無法地帯かよww

そんなこんなで、皆様もお気をつけあそばせ★
怪しいと思ったら逃げる、
逃げられなかったら断る!!



断る力無限大の人はそのまま進んでくださいw

 

 

ちなみに、個人的にはアムウェイはやらないけど

好きでやってる人は別にそれでいいと思ってるので

ママ友がアム抜きで普通に仲良くできるなら

引き続き仲良くしたいと思う。

 


ではまた!!ノシ

 

 

★ママにもおススメなストレスから解放される生理用品⇩

www.akibako-paradise.com