アキバコパラダイス銀河

チラシ裏的な記事からちょっとためになる記事まで

【自宅燻製】続・マシュマロちょこ♡【やってみた】

ハーイ!

 アキバコパラダイス銀河!!

(アメリカンな感じで)

 

↑カラーは国旗をイメージ

 

朝から娘を連れて雨の中チャリで出かけて行き

デニムパンツがしっとりしてる akiです・・・(-ω-)シュン

 

さてさて、



のつづきです!

 

何気にこの記事を読んでくれる人が

多いようなので

続きを書いとこうとおもう!!!

 

 

肝心の燻製されたマシュマロチョコのお味は

・・・・

 

燻したマシュマロ・・・( ゚д゚)

 

まんまや!!

 

 

なんか舌のわきに苦味とゆうか渋みを感じて

それがチョコの甘みとマッチ♡するかというと

全くそんなことはなく・・・

 

なんか、木の汁がついた甘い物体( ゚Д゚)

と化している!!

 

明らかに相性悪いw

 

 

結論

これはおススメできないwwww

 

三歳児には大うけだけど、

完全に雰囲気とかノリで食べてるよね!!!

そして甘ければいい!みたいな!

大人は騙されないぞ!!!

 

そんでもって、しかし、一緒につくった

味付け玉子のくんせい神がかり的にウマイ!!!

 

こちらはおススメできる!!!

あとチーズも❤️

 

お安い毎日骨太が

ちょっと美味しいチーズにグレードアップ!!

 

やっぱ、肉類や

玉子・チーズなどの

タンパク質系に向いてる模様(・∀・)b

 

旦那的には

安い牛肉が燻製で激ウマと絶賛してた。

あたし的には鶏肉推し!!!

 

 

自宅で燻製

燻製、

おうちのコンロでできるよ!

 

やや燻製臭が翌日まで残るけど、

換気扇強で回せば問題なく完成できまつ(・∀・)

 

興味ある方は一度お試しをー!

 

うちではいらない鍋やら活用して

アルミの鍋やら使わない土鍋やらでやって る(参照⇩)けど、

 

家庭用の燻製専用商品も売られてるよ!

あたしが買うとしたらコレ。

 

by カエレバ

 

土鍋タイプのものもあってそれのほうが

カワイイんだけど、

そちらはレビューみてると耐久性に難あり。

 

でも、もしかしたらそちらは「目止め」を怠ってたのかも??

もし土鍋タイプを買う予定があるなら目止めをぜひ。

 

目止めとは

簡単に述べると、お鍋の表面をコーティングして小さな無数の穴を埋める!

作業のこと。

目止めをしないと水がしみてしまったり、すぐにわれちゃったりするらしい。

 

これ、どの土鍋でも初めて使うときは必ず初めにやっておく必要があるんだって!!

 

あたいはこの燻製用の土鍋を検索するまで知らなかった!!

 

 「100均の土鍋がすぐ割れる~」

とかは、実は性能の問題だけではなくて目止めをしてないのが原因かも…?

 

 

目止めの簡単なやり方

 

その方法とは、ズバリ、

おかゆをたく!!

 

<やり方>

  1. 土鍋を良く洗う
  2. よく拭いて自然乾燥させる(濡れたまま加熱するとひび割れする)
  3. 土鍋の8文目まで水を入れ、余ってるゴハンを入れて軽くほぐす
  4. 弱火でゆっくりたいて、炊けたら火を止めて1時間以上おく
  5. 土鍋が十分覚めたらおかゆを取り出し、土鍋を水洗い
  6. 目止め完成!!!
 
うちは一度もやったことなかったので
今度土鍋を買う機会があったらやってみようと思う。
 
みんなもぜひ土鍋を買ったら目止めをしよう。
 
 

 無駄に土鍋リンクw 

 
 
懲りずにまた来てくれると大変うれしくおもいますハイ。笑

 

 ではまた!(*‘∀‘)ノシ