アキバコパラダイス銀河

チラシ裏的な記事からちょっとためになる記事まで

【サイリウム・オオバコ】ダイエットに「差」がつく三種の神器 【救世主】

サイリウムが凄すぎる件!!!

どうも、アキバコパラダイス銀河へようこそ!(●´ω`●)

サイリウムきてるよサイリウム!!!

f:id:shizengasuki:20180719143118j:image

え?

 

サイリウムってなに?

 

あのアイドルのライブとかで

ファンが振りまくってる

光る棒的なやつ??? (-ω-)?

*サイリウム参考画像 w

 

と思ったアナタ!!!!

違います!!!!!!

 

もくじ

 

 

 

サイリウムとは

まずはこれをみよ!!

 

 オオバコダイエット。

 

え?

オオバコ??

 

オオバコてあのその辺に生えてて

草相撲とかやってたアレ????

 

そう、アレですアレ!!!

 

 このサイリウム(=オオバコの種皮)とゆうブツは

主成分は食物繊維らしいんだけど、

水を含んで膨らむ性質があるらしい。

 

飲み物に入れて腹をふくれさせたり

豊富な食物繊維によって便秘解消を狙った商品らしい。

 

カロリーほぼゼロ!

 

で、

誰がかんがえついたのか、

インスタ見てたらカロリーほぼゼロ

サイリウムわらび餅

なるものが紹介されてるやないの!!!

 

それで初めて知ったんだわ。

 

わらび餅ファンのわたくし、

「夢のようだわ!!」

と思い早々にAmazonでポチり。

 

コレ↑

 

で、届いてから気づいたんだが、

このオオバコってばオリゴ糖が配合されてる!!(´゚ω゚)・*;'.、

5グラムあたり8kcal。

 

まあたいした数値やないんだけどカロリーきりつめてくと

この8とか10って結構侮れないのよね。。

チリも積もれば。。

 

なので、少しでもカロリー抑えたいいい!

という切羽詰まり切実女子は

オオバコだけのやつ↓ がお勧め!!

8グラム(小さじ2)で0.5kcal。

  

ただ、オリゴ糖は腸内細菌のえさになって
腸内環境を良くしてくれる=便秘かいしょうにつながるので
そこまで切実にカロリー削りたいってわけでなければ
オリゴ糖入りのものもメリットあると思う。

 

サイリウムわらび餅

で、初めて作ったサイリウムわらび餅がコレ!

 

f:id:shizengasuki:20180719155853j:image

 

きなこと羅漢果で!!

 

*羅漢果:

天然甘味料。

ノーカロリーでインスリン抵抗性が上がらないので安心してダイエットにつかえる。

黒糖のような風味

見た目、完全にわらび餅!!

カロリーはきな粉の数カロリーのみ!!

 

制作風景↓

f:id:shizengasuki:20180719155907j:image

 

めっちゃプルプルん!!

 

使ったレシピはこれ

糖質制限!オオバコ(サイリウム)わらび餅 by おにんぎょうさん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが301万品

 

でさー、

このわらび餅、全然知らんかったんだけど

オオバコって独特のかおりがするのね!!

 

一口目、知らないで食べたら

はじめてかぐ匂いがして

「?!」

ってなった!!(笑)

 

一瞬で風味は消えて後味もないんだけど。

 

あとで調べたら

「匂いが苦手ー」

とゆう人がいるらしい。

わからんでもない。

 

一口目はちょっと意表を突かれて

びっくりしたけど

二口目からは慣れて感じなくなった!

 

ゴマとかココアとか香りのするもの

混ぜると完全に消えるらしい!

 

 

で、

このサイリウム使用用途がめちゃ幅広く、

糖質制限定番レシピのおから蒸しパンとかにも使えるんだって!!

 

入れると水分保持してパサパサしないと。

 

 

さらにツワモノはサイリウムとおからパウダーで

 

サイリウムおからモチ

糖質制限★のびる基本のサイリウムおから餅 by キッチンおおざっぱ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが301万品

 

サイリウムお好み焼き

生おから

サイリウム♡おから100%お好み焼き by まぁこ123 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが301万品

おからなし

究極のダイエット!お好み焼き! by ☆りおmama☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが301万品

 

サイリウムパスタ

 

とか作っとるらしい!!!(´⊙ω⊙`)

全部試して見たいw

 

で、中でも惹かれてすぐできそうだったのが

一番初めに写真載せたサイリウムガトーショコラ!!!!

 

サイリウムガトーショコラ

コレ↓

f:id:shizengasuki:20180719160743j:image

おからココア蒸しパン(サイリウム入り) by きなり 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが301万品

 

これさー、つくレポ沢山あって評判良くて期待してたのよ。

もはやガトーショコラよりうまい、と言ってる人までいて。

早速お昼に作って見た!!

 

断面図↓

f:id:shizengasuki:20180719160800j:image

 

これは・・・!!

完全にガトーショコラである!!!!

 

あたしが大好きなたまにおかんが買ってきてた、緑の袋のアレ!

 

 

あたしは主食にしたくて今回甘味料抜いてつくったんだけど、

もうこの風味と食感は完全にコレ系の濃厚しっとりガトーショコラ!!

 

甘味料いれたらほぼほぼ似たような仕上がりになったのでは??

 

サイズ感はこんな感じ↓

f:id:shizengasuki:20180719143141j:image

 

これで約115kcal w

 (レシピの半分量)

 

甘味料入れてないから甘くないのにココアパウダーふんだんに入ってるから

濃厚で鼻血出るかと思ったw

 

おなかふくれるー!

めちゃ満足感あるー!!!

 

サイリウムヤバくない????

戦闘力高すぎる(´⊙ω⊙`)

 

サイリウムの使い道

使い方は無限大で可能性がスゴイ!!

これまで見たところによると

 

  • 料理のつなぎやトロミ付け、片栗粉の代わりに
  • おから蒸しパンや米粉パンなどのパサつき防止
  • 唐揚げ粉のかわりまぶして使うとカリカリに!

 

など、もはや万能すぎる!!

カロリーほぼゼロ。。

 


我が家ではチヂミが大人気なんだけど

結構カロリー高いじゃーないですか。。

 

しかし、これを使えば粉をおからにしたり

粉の量減らせたりして美味しいままでカロリー削れる!

 

お好み焼きに入れると山芋入れたみたいになるらしい。

 

私のように サイリウムってなんや?

という方がいたらぜひ活用してほしい!!

 

糖質制限にはもってこいの食材だし

カロリー削りたい人にはめちゃくちゃ助けになる食材だと思うの!!!

 

あんなに

プロテインゼリーとかこんにゃくとか

ささみ

を食ってたのはなんだったんだ...

 

 食べれるものの量と幅が一気に広がる!

 

個人的にダイエット三種の神器に入れたい!!

 

 ダイエット三種の神器

・サプリ

・鯖缶

・サイリウム

 

全部 サ がついたw

ダイエットに「さ(差)」がつくみたいな?

 

いい感じなのでタイトルにしとこう

 

 

*三種の神器解説

・サプリ

→減量期はビタミンが圧倒的に不足するので

マルチビタミンミネラルが必須。

無いとカサカサ女子が爆誕する。

 

・鯖缶

→オメガ3(超良質な油)が豊富。

酸化しやすい油なので鯖缶が一番良いと言われている。

美肌効果、中性脂肪が下がるなど

ダイエッターのみならず全女子に必須。

 

・サイリウム

→カロリーオフ、糖質オフの救世主

 

ランチ↓合計320kcal

f:id:shizengasuki:20180719163940j:image

 

もうじき夕方5時になるけどお腹膨れてお腹すいてない!!

スゴすぎる、、

 

ぜひ皆様もサイリウム活用して我慢しないダイエットにお役立てください★

 

ではまた!!(・∀・)b

 

 

★おススメダイエット系記事★

www.akibako-paradise.com

 

www.akibako-paradise.com

 

★おすすめしたい第3の生理用品

www.akibako-paradise.com