アキバコパラダイス銀河

チラシ裏的な記事からちょっとためになる記事まで

★かんたん紅茶とリンゴのアーモンドクリームパン&スウイートメープルパン★

ども、アキバコパラダイス銀河akiです

 

タイトル、ちょっとクッ●パッドぽくしてみたw

こないだ買ったレシピ本

連日パン作り楽しんでるなう(*・A・*)

 

 

 

今度はコレー!

 

f:id:shizengasuki:20180713093457j:image

 

紅茶とりんごのアーモンドクリーム!!

 

手抜き大好き簡単優先なので

上に乗っけてるリンゴは

食べるときにリンゴジャムで代用!( ´艸`)

 

 

焼く前

f:id:shizengasuki:20180713093413j:image

 

これを

200度で18分。

 

 

チーン。

 

 

\アーモンド、焦げたYO!/

f:id:shizengasuki:20180713093417j:image

 

こげた(笑)

 

 

切ったとこ

 

f:id:shizengasuki:20180713093703j:image 

こんかいは新しいイースト使ったので

前回より膨らみよかった~!

(前回→開封済みで賞味期限が3年前に切れたイーストw)

 

 

\われら、鮮度が命!/ ←そこまで?

 

紅茶入り、大人的にはたいへんおいしかったけど、3歳の娘には不評w

 

前回の尻パンのがよかった模様。

 

まじかー!!!!

 

〇参考:前回〇

www.akibako-paradise.com

 

 

 紅茶の葉っぱが気に入らないのかな?

アーモンドクリーム甘くておいしいのに!

 

生地自体は卵無しのリーンなパンなので、

今度はバターとか卵多めの リッチなパン を同じ工程で作ってみたいな~!!

 

ってことで、

その昔習ったAB●クッキングのパンを焼けないかな~と思いたち、

翌日そちらも早チャレンジ!!!

 

 


もとレシピはコチラ!(勝手に載せていいんか)

<6個分 157㎉/1個>
イースト小1
メープルシロップ大3
水65~75cc
塩小1/3
バター20g

 


今回うちでは上記の1.5倍量にして
イーストは上のズボラレシピを参考に減らして作成。


メープルシロップははちみつでもおけ!


うちではよくあるこれを使用中

 


成形は、娘がお尻パンをいたく気に入ってたので
お尻パンのかたちにすることにw

成形好きとしてはこの形は物足りないのだが。。しかたあるまい!


仕込みの写真撮り忘れたぜ!!


で、夜寝る前にちゃちゃっと仕込んで
朝起きるとともにオーブンを予熱。

その間に常温放置で追加発酵。
210度で14分。

仕上がりがこちら~!


\我ら、仲良くくっつきました!/

f:id:shizengasuki:20181007224939j:plain



尻じゃなくなったw



思ったより膨らんで横一列つながっちまった!!!

食べやすいからまあいっか。

てか、だったら成形したかったw


早速実食!!!


・・・・・。

甘くて適度にモチっとした触感で
とってもおいしい♡至福( ´艸`)


三歳の娘にも旦那にも
ついでに。自分にも好評。笑

やっぱバターと甘みの多い配合はおいしいよね~!
しかしカロリーもアップなので食べすぎ要注意w



朝からパンなんか焼いとる時間ないわい!
って思ってたけど、
まさか夜仕込んどいて朝焼く、なんて方法があるとは。。
これって意外とメジャーなやり方なんかな??

パン買うよりおいしいしコスパもいいし、
何より朝から焼きたてパンて
なんかちょっと豊かな気分でとても気に入ってる!!!^^

 

朝起きるのがつらい時も
「今日はあのパンだ!!!」
って思うと一気に起きるの楽しみになるし。


しばらくは夜仕込みで朝パンフィーバー続きそう!!
今度は胚芽パン焼きたいと思いマッスル!!!('ω')ノシ

 

〇 使用中のレシピ〇

〇全粒粉パンも作ったよ〇

www.akibako-paradise.com

 

 ではまた!!