アキバコパラダイス銀河

チラシ裏的な記事からちょっとためになる記事まで

歯磨き嫌いな子に贈る。子供を虫歯から守る!!

お子さんの歯磨き・虫歯、

手こずっていませんかぁ・・・

 

いませんかぁ・・・

 

いませんかぁ・・・

 

イマセンカア・・・(←エコー)

 

f:id:shizengasuki:20181016084558p:image

 

こんにちは!

パラダイス銀河 akiです!

 

子供の歯磨き&予防、苦労していませんか?
うちにはもうすぐ4歳になる娘がおるのですが、
めちゃめちゃ苦労してました_(┐「ε:)_

・歯ブラシを嫌がる
・口を開けない
・じっとしていられない
・途中で逃げ出す


などなど、
歯ブラシ拒否・歯磨き拒否の毎日。。

気が散って磨ける状態が保持できない!
暴れてきちんと歯が磨けない!!
歯磨き始めるまでにとにかく時間かかる!

イライラして自分がキレ出す 

娘、余計に歯磨き嫌がる

の魔のループ。。


そしてどれかができると
新たな問題が発生する、とゆう感じで
最近までホント歯磨きタイムがストレスでした
。・゚・(ノ∀`)・゚・。


夜ご飯中に寝落ちした回数は数知れず。。


それでもなんとか虫歯にならずここまで来れてたのは
タブレットやらフッ素がなんだかんだ効いてるのかなーと思っています。

最近はやっとこさ各種対策を乗り越えて、
歯磨き習慣が身についたのでこれまでの対策を紹介したいと思います!

 

 

スポンサーリンク

 

 もくじ

 

子供の歯磨き&予防、苦労していませんか?

うちにはもうすぐ4歳になる娘がおるのですが、

めちゃめちゃ苦労してました_(┐「ε:)_

 

・歯ブラシを嫌がる

・口を開けない

・じっとしていられない

・途中で逃げ出す

 

 

などなど、

歯ブラシ拒否・歯磨き拒否の毎日。。

 

気が散って磨ける状態保持できない!

暴れてきちんと歯が磨けない!!

歯磨き始めるまでにとにかく時間かかる!

 

イライラして自分がキレ出す 

     ↓

娘、余計に歯磨き嫌がる

 

の魔のループ。。

 

 

そしてどれかができると

新たな問題が発生する、とゆう感じで

最近までホント歯磨きタイムがストレスでした

。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

 

夜ご飯中に寝落ちした回数は数知れず。。

 

 

それでもなんとか虫歯にならずここまで来れてたのは

タブレットやらフッ素がなんだかんだ効いてるのかなーと思っています。

 

最近はやっとこさ各種対策を乗り越えて、

歯磨き習慣が身についたのでこれまでの対策を紹介したいと思います!

 

 

歯磨き拒否対策

1.歯磨き動画を見せる!


Kan & Aki はみがきのうた

 

うちの娘はこれを見せるとノリノリで歯磨きしてました!

(ただし見てる間だけ、終わるまでエンドレス再生w)

 

ほかにも「歯磨き」 で検索すると

アンパンマン風のものや

しまじろうのものなど出てくるので

ローテーションしてました。

 

2.歯磨き後キシリトールを与える

歯磨きできたらご褒美にキシリトールのタブレットを与えました。

これ欲しさに歯磨き頑張れることも多々。

ご褒美件虫歯予防ができて一石二鳥!!

 

 

3.歯磨き粉を選ばせる

トイトレのパンツを選ばせるのと同じノリ。

一緒に歯磨き粉を買いに行き、子供が好きなものを選びました。

お気に入りのアイテムで娘もノリノリ!!

 

飽きてきたら味のバリエをふやします。

今日はどっちにするー?

と選ばせると 自分で選んでる 感が得られてすんなり歯磨きしてました。

さりげなく歯磨きする前提にもなりおススメw

 

 

歯磨きに集中できない問題

1.youtubeを見せる

さっきの1とかぶりますが、

まだ言葉でコミュニケーションが取れない時期や

イヤイヤ期は見せながら磨いてました。

あまりやりたくない手だけど、

ちゃんと磨かなくて虫歯になるよりはマシだったので採用w

画面にくぎ付けで拘束できますYO!

 

 

2.歌わせて曲名当てクイズをする

子供に口をあけたまま好きな歌を歌ってもらい、

親が磨きながらなんの歌か当てる。

 わざとわかんないふりをしたり間違えて時間を稼ぐw

 

↑雑誌で見た方法です!

試したところうちでは歌にならず、

 

大きな声で

あーーーーー!!

いーーー!!!!!

とか言ってますw

大声コンテストかよ!って感じだけどきちんと口を開けてられるようになったのでヨシとしてます・・・

 

3.実況中継をする

歯磨きしながら

「あ!!こんなところにムシばい菌がいる!!えーい!やっつけたぞ!」

「大変!やっつけたと思ったら3びきもでてきた!!」

とかヒーローショーさながら敵をやっつけろ作戦を展開。

子供はキャッキャおお喜び(´⊙ω⊙`)

 

難点は、自分が疲れてるととてもそんなテンションを保持できないw点と

子供がノリ過ぎて永遠に敵が死滅しない事態に陥るリスクがある点ですw

 

 

虫歯になりやすい場所

  • 歯と歯の間
  • 歯と歯茎のさかいめ
  • 奥歯の溝、裏側

 

この辺を重点的に磨くようにしてます。

歯の間に何か挟まったときはピック型のフロスを使用。

 

 

おススメ虫歯予防グッズ

 歯磨き粉選びのポイントはフッ素濃度

フッ素の再石灰化の作用で初期の虫歯は自然治癒できるとゆうのが現在の定説

  • 400ppm以上のものが効果的とされ、現在濃度上限が1500ppmまで引あげられてます。(2017年3月~)
  • 1000ppmを超えると6歳未満の子供への使用は制限されてます。

 

 

年齢ごとに推奨される濃度のおススメ歯磨き粉をご紹介。

 

 

1. 1〜5歳の子供向け

 

6歳未満は500ppmのものが推奨されます。

以下のジェル状歯磨きはどちらも500ppm。

好みの味や柄で選ぶといいと思います!

 

★所見★
歯科衛生士さんの使用率が高い「チェックアップ」
シリーズ中唯一の500ppmがバナナ味。
 
 
 

 ・ ピジョン ぷちキッズ 

 
★所見★
イチゴ・グレープ・キシリトールの3種類。
見た目もかわいくて味の展開が広いのが飽きなくてよい。
 

↑うちで使ってるんですけど(まさかのバナナ嫌いのため)フッ素濃度が書いてない!!

ピジョンに問い合わせてみました。笑

500ppmだそうです。よかった。

もっと低いかと思ってた。

 

娘のお気に入り。

なんなら歯磨き粉食べようとする(ヤメテ) 

 

 

2. 6~14歳の子供向け

この年頃には1000ppmまでのものが推奨されています。

★所見★

 レモンティーって珍しくないですか??

このほかピーチ、グレープ味があります。

(ミントは大人向け配合)

小学校低学年だとまだ味付きがウケよさそうですよね。

 

自分も小学校低学年の時味付きのハミガキ粉を初めて買ってもらって

めっちゃテンション上がった思い出・・・・。

 

 

3. タブレット

キシリトールの配合率は90%以上が推奨。

コチラは配合率100%。優秀。

ほめて遣わす。(何様)

 ★所見★

知り合いの接骨院の先生がおススメしてて知った逸品。

寝る前に食べると朝の口のなかの粘つきが違う!!

最近イチゴとグレープの混合になったのがウレシイ。

娘も今日はブドウ~とか喜んで選んでマス

 

 

 

以上、子供の虫歯対策をおとどけしました~

 

わたくし、子育て苦手でして、、、

どうやって子供を誘導していいかとかわからなくてかなり苦労したんですね。。

 

なので、同じように苦労されてるマミーの皆さまの参考になればさいわいです~

マミーレベル高い方には参考にならなかったらすみませんww涙

もうほんと、特に2歳くらいまでのお子さんがいるマミーのみなさま、

 

マジお疲れ様です!!

 

まいにち育児お疲れ様です、育児中のマミーは神や!( ;∀;)

 

歯磨きなかなか厄介なイベントwですが、

おくちの健康のために共に頑張りましょう!!!

いつかは歯磨きも楽になる日が来ます!!!

 

その頑張りは無駄になりませんYO!

 

 

ちなみに、自分が虫歯になったくさいところから
虫歯の自然治癒について調べまくった私ですが。。


虫歯・落ち着きましたー!!!(・∀・)
イェイイェイ!!


奥歯の詰め物と歯の境目が太く茶色くなってしまっていて、
歯に違和感→痛みまで進行してて、
痛みが3日くらい続いてたんですね。。

もー虫歯やんけ!涙


・・・だったんですが、
色々調べたのちに決めた手順とアイテムでお手入れしたところ、3日ほどで痛みも違和感も治りました!
今はもうなんともない❤️ 喜!!!

なので、虫歯かもしれない(´・ω・`)
と凹んでる方は是非しっかりお手入れして、家庭での自然治癒にチャレンジしてみてください★

軽度の虫歯を自分で何とかしたい人はコチラ⇩

www.akibako-paradise.com

 

ではまた!(*'ω'*)ノシ