アキバコパラダイス銀河

チラシ裏的な記事からちょっとためになる記事まで

【やってみた】夜こねて冷蔵庫にほったらかしで簡単パン!!【簡単】

コンニチワ

アキバコパラダイス銀河!

 

最近我が家でパンの消費率が上がってるので、コスパを抑える目的&子供の健康を考えて自宅で簡単に作れるパンはないかな~と思ってレシピを仕入れてきたよ!!

 

 

簡単に作れる朝の焼きたてのパンがあった

本屋さんでイロイロ物色して、最終的に選んだのがコレ!!

早速チャレンジしたのでレポ!!

 

 

 

// ]]>

「夜こねて冷蔵庫にほったらかし朝焼き立てパン」焼いてみた

さっそく、ズボラパン

焼いたよ〜!!\(^o^)/

 

f:id:shizengasuki:20180711194041j:image

 

完成図!!

 

 

見事にサイズ感にばらつきがw

 

 

朝から焼きたてホカホカパンを

食べれるって素晴らしいね!!!!!

 

 

 

夜のうちに仕込んでおいて、

朝起きて冷蔵庫から出した状態がコレ。

 

f:id:shizengasuki:20180711194735j:image

 

 

むむ、ちょっとふくらみが甘いですね。

 

 

ちょっと生地を痛めすぎたか、

 

もしくはイーストの賞味期限が

 

3年前にきれてたせいですかねwwww

 

 

われら、古株イーストだけど頑張りました!/

   f:id:shizengasuki:20180711194832j:image

 

 

ちゃいろいシリコンのほうは、

あまり膨らまなかったので

それぞれ独立した焼き上がりになってしまったw

 

イーストは新しいものを使おうぜ。

 

ぼくたち頑張るYO!/

 

それにしてもなんか、

お尻みたいやなwww

 

f:id:shizengasuki:20180711195209j:image

 

尻パン

 

 

娘が、お尻~?

とニヤニヤしながら楽しそうにむさぼってました。

うん、楽しそうで何より。

三歳児単純!!!

 

 

ほったらかしパン作り手順

 

1.夜のうちに軽量~形成までを仕込む。

 

基本は

  • 強力粉
  • 砂糖
  • ぬるま湯
  • イースト
  • バター

だけのシンプルなパン。

 

軽量 → 混ぜる → 発酵(室温でほったらかし) → 形成

 

までを前日のうちに済ませ、

二次発酵は冷蔵庫の中で寝てる間に長時間発酵。

 

 

2.翌朝焼くだけ!

発酵が足りなければまたしても室温で数分放置して焼く。

 

というシンプルな工程!

 

初心者でも簡単にできる手順と分量でとても扱いやすい。

 

 

うちでのタイムテーブルは

 

夕方:延長保育してた娘を迎えに行く

 

帰宅:一緒に生地を作る

   →軽量、捏ねを一緒に。娘大ヨロコビ

    粘土感覚で捏ねまくる娘。

    (ちょw、生地いたむやないかいw)

 

発酵:捏ねたものを発酵させる間に風呂へ。

 

形成:風呂から出たら娘と一緒に発酵したパンを焼く形にまるめる。

   やっぱり粘土かんかくで遊びまくる娘。

   ちょ、生地がイタむ(ry)

   →冷蔵庫へ。そのまま朝まで放置

 

って感じでした!

 

 簡単。

 そしてなによりたのしい!!!

 

 

パン作って感想

パンこれる感触とか、捏ねあがったパンのむっちりした手触りとか、手で感じる感覚がストレス解消&癒し効果バツグン!!!

 

仕事や育児につかれた心を癒してくれるwww

 

朝から娘と作ったパンを家族で食べるのもまた新鮮でホッコリするひと時!

焼き立てパンとか優雅な気分にさせてくれるぜ~。

皆にも一度このホッとするひと時を味わってみてほしい!

 

今度はイースト新しくして

基本のやつと菓子パンバージョンつくりたいとおもいます!!

 

 

作ったらまた書くのまき!!\(^o^)/

 

 

使用中のレシピはこれ~

って、上にも張った気がする?