アキバコパラダイス銀河

チラシ裏的な記事からちょっとためになる記事まで

初期の虫歯を自力で治す!!!お家でできるセルフ虫歯治療!!

掲題の通りでござる!( ;∀;)

 

 

ワタクシ、虫歯のなりかけが

2本ありまして、進行しないように

めちゃくちゃ気を付けていたんですが・・・

 

まさかの反対側の奥歯が虫歯になった

 

というアクシデントが・・・・!!!!

 

ガビーンガビーン・・・

 

 

なんか違和感あって、見てみたら

プラスチックの詰め物と歯の間が茶色い!!!

その幅がなんか広い!!!

 

こ、これは・・・!!( ノД`)シクシク…

 

 

おそらく、

なりかけ側に気をとられるあまり

無意識に反対側がおろそかになっていた

とおもわれる。

 

あと、娘のねかしつけで

予想外に寝落ちしてしまい

夜歯を磨けないことが何度かあった。

 

これが大きな原因かと・・・!!

 

 

歯は一度削ると治療後の詰め物と歯の隙間から菌が入って治療を一生繰り返さねばならないという運命にあるのだが、

削れば削るほどそのサイクルのリスクが上がるらしいという。。

 

えーん!

削りたくないよ~~

no moreガリガリ!!!

 

 

てなわけで必死にググってみたところ、

昔は

「虫歯は一度できたら自然治癒しない」

と言われていたけど、今はまさかの

「ある程度自然治癒させられる」

ようになってるらしい!!

 

希望の光が!!

 

その内容をまとめたいと思う。

 

f:id:shizengasuki:20181008005626p:image

 

 

目次

 

 

 1.虫歯を自然治癒する方法

  1. フッ素入りの歯磨粉を使う
  2. デンタルフロスをする
  3. キシリトール

 

1.フッ素入りの歯磨粉を使う

⇒歯の再石炭化

溶けてしまったエナメル質を修復・強化する作用

を促して虫歯部分を修復する作用がある

 

注意点はフッ素濃度。

400ppm以上のものを使うのが重要。

400ppm未満だと効果は半減する。

 

現在配合量上限は1500ppmで

最高濃度は1450ppmらしい

*6歳未満の子供は500mmpを推奨

 

 

2.デンタルフロスをする

⇒歯垢の除去率は歯ブラシのみで約6割

デンタルフロス併用で約8割までアップ。

さらに歯間ブラシ併用で9割ほどになる

 

てか、そこまでしても9割なの????

歯ブラシだけだと6割ってのも衝撃の数値だぜ・・・

 

 

3.キシリトール

⇒菌の活動抑制、唾液の分泌促進

タブレットでとるなら

キシリトール配合率50%以上のもの。

 

体験談的には、知人がキシリトールタブレットを

就寝前にとると翌朝の口の粘つきが違うとのこと。

試したところ確かに違う。

もうすぐ4歳の娘に毎晩与えていて

これまで一度も歯医者に行ったことないが

コレのおかげなのか?1本も虫歯になってない。

(↑市の検査や幼稚園での歯科検診の結果)

 

2.自然治癒する虫歯としない虫歯がある

 

1.自然治癒するもの

・初期の虫歯(*c1まで)

 *虫歯がエナメル質まで到達、

 歯の表面に小さな穴が開いているモノ

 

2.自然治癒しないもの

・進行した虫歯(*c2以上)

 *虫歯が象牙質まで到達、

 甘いものや冷たいものがしみるモノ

・神経のない歯

かぶせモノや詰め物の隙間の虫歯

 

 

かぶせモノや詰め物の隙間の虫歯・・・・・

 

・・・・・

 

終わった。

 

 

アテクシの虫歯、

詰め物の隙間ですねん。。

 

 

しかしあきらめない!!!

もしかしたら隙間にフッ素が浸透して

なんとかなるかも?!(´;ω;`)

 

 

3.効果的なお手入れ方法

  1. 500mmp以上のフッ素入りハミガキジェルで歯磨き
  2. ワンタフトで歯間・細部を磨く
  3. フロス
  4. 最後にフッ素gelを塗布(洗口は1回)
  5. 歯垢染色液でチェック(週に1.2回)

 

↑知識ヲタク性を活かして(?)

情報収集しまくったakiが決めた手順と内容w

 

 

ちなみに歯科衛生士さんいわく、

1本1本すみずみまで磨こうと思うと

10~15分はかかる

とのこと。

 

確かに・・・

 

これにフロスとフッ素gelが加わると

20分は堅いw

しかし!

背に腹は代えられない

のであります!!!

 

aki、背水の陣だぜ・・・

ジリジリ・・・

 

これまで週に2.3回くらいフロスしてたけど

足りないっすね。。

毎食は無理だが最低でも毎晩やるべ。

 

 

4.おススメのお手入れグッズ

1.ブラシ

 

〇音波ブラシ

 

音波で虫歯菌を破壊!!!

(↑なんかコワイ)

前担当の歯科衛生士さん推奨。

一度捨てちゃったので買いなおした・・・

 

〇しっかり磨ける歯ブラシ

 

 

先端が一束三角になってワンタフト的な

使い方もできる。

今担当の歯科衛生士さんが使ってて

教えてもらったやつ。

汚れをしっかり取りたいときに

使用してるとのこと。

確かにしっかり磨けて使いやすい。

akiお気に入り&おススメの一品!

 

 

*ワンタフトは特にオススメなし。

 好きなの使ってくれ!w

 

 

2.ハミガキ粉(ジェル)

 

〇チェックアップ

 

通常のハミガキに使用。

通ってる歯医者の歯科衛生士さんは

全員コレ使ってるってゆってた。

迷ったらコレ選べば間違いない、的な定番品。

フッ素1450ppm。

 

注意:6歳未満の小児は500mmp推奨。

(↑チェックアップのバナナ味が500mmp)

 

〇音波・電動歯ブラシ用

 

音波ブラシ使用時は研磨剤無添加のものを。

フッ素900mmp

 

 

3.コート剤

歯磨き後に使用。

 

〇コンクールジェルコート

 

歯医者さんで定期健診のお手入れの仕上げに

これを塗布している、

とのことだったので飛びついた品w

フッ素塗布とともに歯周病予防もできる。

口コミもめちゃいい安定の1品!!

衛生士さん曰く、ほんとは塗った後

洗口しないほうが効果的らしい。

950mmp。

 

〇アドバンテージコートジェル

 

これはまだ使ったことないんだが、

フッ素高濃度(1450ppm)なのと

コート使用前提のためジェルが堅めで

しっかり歯に留まるらしく

興味をひかれている。

 

フッ素効果(治癒効果)は

歯にフッ素が長くとどまることが

大事だし、これは重要。

 

しかし歯周病予防効果はないようだ。

コンコールと併用して

虫歯んとこだけコレをかさねるか。

(やるとなるととことん凝らないと

気が済まない性質の女・・・(;´Д`))

 

 

4.歯垢染色液

プロ仕様っぽいやつにしたくて

コレを使ってる。

よく染まってコレも気に入ってる

 

 

フロスは別におススメはないが

一応使ってるモノ載せとく。

 

細めのワックス付きタイプ。

狭いとこにも入れやすいのがヨイ。

てかケースの色がかわいい!

 

 

あえておススメの選び方を上げるなら

日常使いなら

ワックス付き > ノーワックスタイプ

とゆうことくらいかな??

 

以上!!!

研究まとめ終わり!!!!

 

*音波ブラシ以外は全体的にAmazonのが安かった。

 

 

や、今回

 

過去最高にまとまってる

有益なページ

 

に仕上がったんじゃないか?!

(有益かどうかは別として

過去最高まとまってるのは確かだ!!!w)

 

ふーー!!

 

達成感!!!!(*´Д`)

(自己満足w)

 

 

いやマジ歯大切だよ。

8020運動(80歳まで歯を20本残す)

とかまだやってるんだろうか。

 

 

あたし小さい頃虫歯たくさんあってしょっちゅう歯医者に行っており、

大人になっていかに歯が大切かということを思い知ったので

(健康のためにも年取ってからもおいしいもの食べ続けるためにも!)

歯には気を付けておる。

 

とくに子供の虫歯予防には!!

 

そのうち子供編も書こうと思う。

(そして自分の歯はおろそかになってた件w)

 

 *書きました!!!子供編。⇩

www.akibako-paradise.com

 

参考になったらうれしす。

 

ではみなさま、

適切なお手入れで歯の健康に保ちましょう!!!

(なんかの団体ポイ言い回しになった・・・)

 

 

歯磨き粉、フッ素入りのものを使うだけで虫歯予防ができるなら絶対そっちにするべき!!

 

歯医者で削られて痛い思いすることとかかる費用&時間を考えれば、数百円〜千円くらいで虫歯予防&治療ができるならコスパ最強。

是非質のいい歯磨き粉を使って下さい★

 

 

アデュー!!!!(*‘∀‘)

 

 

 

○8/30追記○

記事書いてから5日後なう。

上記のお手入れをつづけて3日くらいで歯の痛みがなくなったー!!!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

無事フッ素がいい仕事してくれたぽい!!

あきらめなくてヨカッタ・・・!!

 

アイテムはブラシは音波ブラシ、ワンタフト、

ワンタフト付き歯ブラシ(ルシェロ)を歯と歯茎の状態によりセレクト。

 

歯磨き粉は毎回音波ブラシ用のジェル、仕上げにコンクールFを塗布。

 

虫歯、諦めないで!!。゚+.( °∀°)゚+.゚

(真矢みき風)←ネタが古すぎる?