アキバコパラダイス銀河

チラシ裏的な記事からちょっとためになる記事まで

【やってみた】自家製燻製【おいしい】

 

Amazonでたのんださくらチップ(⇒進誠産業 スモーク・チップ サクラ(約500g)

と温度計が届いたのでさっそく試してみたお!!

 

では、いきなり完成図から!!

 

f:id:shizengasuki:20180611113121j:image

 

ドーン!!!!

 

コンロ周りが汚いのは目をつぶってくれ

 

 

うむ、初めてにしてはきちんとできてるー!!!

 

鶏ハムとチーズ!!!

 

 

ちなみに、作成風景


f:id:shizengasuki:20180611113125j:image

 

コンロ周りが汚いのは目をつぶってry

 

 

家にあるフライパンと鍋、ステンレスボールで簡易燻製器。

 

これでもちゃんとできた!!

 

 

 

で、今朝3度目の挑戦。

 

まずいらない土鍋にさくらチップをセット


f:id:shizengasuki:20180611113117j:image

 

四隅のアルミは肉汁受けようの皿を支えるために置いた。

でも皿がでかすぎて燻製に支障が出たので撤去w

 

強火でしばらく熱し、チップから煙が出るのを待つ。

 

もくもくしてきたら肉汁受けようのアルミをチップの上にかぶせ、網と肉を乗せる。

 

慌ててて写真撮り忘れたw

 

 

で、蓋して弱火に。


f:id:shizengasuki:20180611113133j:image

 

この鍋蓋、空気穴がサイドに結構あって隙間から煙が結構漏れるのでアルミ被せて塞いだ。

きちんと閉まるならなくていいかと。

 


f:id:shizengasuki:20180611113112j:image

 

温度は100度くらい、

だいたい15分くらい。

 

換気扇は強で回して!!

 

洗い物してるうちに15分。

 

できたのはー!


f:id:shizengasuki:20180611113129j:image

 

こちら!!!!

 

おー、なんかムラがあるけどよくできてる!

ついでに味玉のせてる。

もう少しチップ多くても良かったかな?

 

味玉はこのままたべれるので

ランチにいただきまーす!

 

お肉はこの後食べる前にフライパンで焼いて

中まで火を通してから食べます!

 

 

昨日の夜、

2度目のスモークでもも肉とミスジのローストビーフをためしたけどもも肉ウマー。゚+.( °∀°)゚+.゚

 

 

ローストビーフは表面に火が通ってたのでそのまま食べたけど旦那がかつてないくらい大絶賛。

めっちゃうなりながらたべてた!!!

(そんなに??)

 

ローストビーフの仕上がり、

写メ旦那のケータイで撮ってしまったので

今手元にない、、

とりあえずたべてる途中で撮った画像載せとく!

f:id:shizengasuki:20180611114246j:image

 

あたしはもも肉のが好きだったけど、3歳児の娘もめっちゃローストビーフたべてた!!

 

 

 

*使ったもの

進誠産業 スモーク・チップ サクラ(約500g)
by カエレバ
BUNDOK(バンドック) スモーカー 用 温度計 BD-438 スモーク対応
by カエレバ

  

 

あと、これは使ってないけど

家に手ごろなものがない場合こんなセットもある

 

ベルモント(Belmont) H-027 鉄製燻製鍋27cm
by カエレバ

 

はじめ専用鍋買おうと思ってて軽く調べたところ、

 

土鍋タイプのものと鉄素材のがあって

土鍋のやつは見た目かわいかったけど

10回くらいで割れた、、というレビューが多かったので

買うならこっちかな・・・ 

 

値段も土鍋タイプのセットより安い。

 

 

*追記

煮卵を燻製にしたらめっちゃうまかった!!!

個人的には肉よりたまごがおススメ!!

ぜひ試してみてー!!